毎日入るお風呂、そのお湯…綺麗ですか?

2022年1月28日

adptDSC_9897-e1643349641738
突然ですが、追い炊き配管のお掃除をしたことはありますか?


ドラッグストアなどでも、浴槽内の配管をクリーニングするものは多数売られていますし、「自分でやったことがある!」という方も多いかもしれませんね。

「やったことがある」と仰っていたお客様に感想をお聞きしたところ、あまり汚れが出てこなかった…綺麗になったのか分からない…などなど、綺麗になったのかもしれないけどどうだろう…と思っている方が多いように感じました。

確かに、配管のお掃除なので実際に汚れを見ることは難しいですし、綺麗になったのかを確認することもできないので、目に見えて効果が分かる!というのは難しいです。

そこで今回ご紹介させて頂くのは!
そんな不安を解消しスッキリ綺麗なお湯で入浴していただくことが出来る、おそうじ本舗の浴室追い炊き配管クリーニングというメニューになります!
※こちらのメニューは追い炊き機能がある浴槽限定のメニューになります。


自分でやるのとは何が違うの?

と思われるかもしれませんが、おそうじ本舗では作業前にお客様に立ち会って頂き、ATP測定というものを実施しており、配管内部にどれだけの雑菌や汚れがあるのかを数値化してお見せするので、作業前後の差が分かりやすいんです!


そもそも何故、配管洗浄が必要なのか?


まず、追い炊き配管は新築の時からほぼ交換されることのない部分。
たとえ給湯器の劣化などで給湯器を交換しても、配管はそのまま再利用されます。
これは、追い炊き配管が壁や床の下を通っているので簡単に交換出来ない為です。

使った年数の分だけ汚れがどんどん溜まってしまうのに、簡単にはお掃除出来ない…となれば、お掃除の必要性はお分かり頂けるかと思います。
とは言え、実際どんなものなのかイメージが湧きにくいと思いますので、作業写真を少しお見せしたいと思います。
osouji_kawaii_midashi_52
IMG-0201-e1643353328837
ATP測定や下処理などが終わった後、ファインバブル発生装置を浴槽内に沈めます。
vertical
after
IMG-8062-e1643353636893
装置を起動すると細かい泡が発生し、この写真のようになります。(上の写真とは違う浴槽です。)

白い泡の中に茶色い泡があるのがお分かりでしょうか?

これが配管内に溜まっていた汚れです…!!

こちらの浴槽は15年~20年使用ていた浴槽とのことでしたので、その分の汚れになりますね…
お客様も大変驚いていらっしゃいました!


おそうじ本舗では、雑菌や汚れを測定するATP測定を無料で実施しております!
ご自宅の配管の汚れが気になる方!数値だけ見てみたいという方でも!
是非、一度ご連絡頂ければと思います!
心よりお待ちしております!!

最後までお読み下さり、ありがとうございました!
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る